ビジネス
公開日:2017.01.18

インターネット広告はあなたでも活用できる

「広告」は、私たちの身近なものです。普段意識していなくても、周囲を見渡すと様々な場所で様々な場面で、広告に触れているものです。

広告とは、「幅広く人に情報を伝えるもの」です。「広告」と聞くとあまりいいイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、広告が社会に与える影響は大きく、私たちの周りは広告に溢れています。広告に触れない日はないのではないでしょうか。

一概に広告といっても様々な種類があります。

TVをつければ一定時間単位でCMが流れますし、TVショッピングも広告です。新聞にも広告がいたるところに掲載されており、折り込みチラシなどもあります。電車やバスの吊り広告、チラシやダイレクトメールなどもありますね。また、このインターネット社会において、スマホがいつも身近にあるものとなっておりますが、Yahoo!やGoogleで何かを検索すればリスティング広告、Yahoo!サイトやブログ、FacebookやTwitterにも広告が掲載されています。動画広告も増えており、最近は、ゲームアプリで、動画を視聴すればポイントが付与されたり、続きのゲームができるといったものもあります。

 

そもそも広告の定義とは

・広告主体主が明らかなもの
・テレビ、新聞、雑誌、インターネットなどを利用して行うもの
・有料で掲載するもの
・商品・サービスの説明やアイデアを開示するもの

 

広告を掲載する理由は

まずは、認知です。そもそもあなたの商品やサービスを知らなければ、購入や申し込みに至りません。まずは商品やサービスの存在を知ってもらうための情報伝達手段です。そして、自分の商品やサービスのメリットを伝えることで、見込み客のニーズを刺激し、興味関心を持ってもらいます。自分のビジネスの強みをうまく伝えることで、ユーザーを誘導することができます。また、消費者の手に幅広い情報を届け、消費を促し、社会を豊かにする役割があります。

 

多くの広告の種類の中でも、今や欠かせないものがインターネット広告です。広告の市場規模はどんどん伸びています。

 

このインターネット広告の特徴を見てみましょう。

・パソコンやスマートフォンなどインターネットを利用している人に見てもらえる。

日本のインターネット利用率は80%を超えています。皆さんも気軽に毎日利用するスマホに掲載することで、多くの見込み客にアプローチすることができます。

・ホームページなどから購入や問い合わせができる。

インターネット広告をクリックするとHPが表示されます。興味関心が高まった時点で、ユーザーに手間をかけずにすぐに申し込みやお問い合わせに繋げることができます。

・地域を限定した広告を出すことで、ターゲットを絞ることができる

むやみやたらに広告を表示させることは、無駄となります。インターネット広告では、地域や興味関心によって、配信するターゲットを絞ることができます。よって、的確なユーザーを狙って広告を表示させることができます。

・広告をクリックしてホームページに訪問した人の数や、申し込み・購入した人の数がわかる。

インターネット広告のメリットは、すべてを数字で表すことができるということ。広告が何回表示されたのか、何回クリックされたのか、そして広告をクリックしたユーザーのうち、何人が購入やお問い合わせ、登録などをしたのかを数字で知ることができます。広告の効果がはっきりと分かるので、無駄な広告費をかけることが少ないのがメリットです。

・広告料金は自分の広告がクリックされた分だけ

インターネット広告の種類にもよりますが、「クリック課金型」と言って、広告が表示されても課金されず、1クリックされたら課金される仕組みの場合、一度に多額の広告費がかかることはありません。その他に、「成果報酬型」という「申し込み」や「購入」などの成果が上がった時に初めて課金される仕組みもあります。

 

まとめ

このような仕組みを見ても、インターネット広告は、大企業だけでなく中小企業や個人でも気軽に掲載できる広告です。今や集客には欠かせない手段ですね。一度に予算もかからず、効果がいいので、まずはこのインターネット広告を利用することをおすすめします。掲載には、ある程度の基礎知識が必要です。このサイトでもインターネット広告についても分かりやすく説明していきたいと思っております。集客したいと思っているけどインターネット広告は難しそうだという初心者のあなたの参考になれば嬉しく思います。womanエックスラボオンラインは、頑張る女性を応援しています!

インターネット広告は面白いので、ぜひあなたのビジネスに活用していきましょう!

 

執筆者:才田真未 (https://xlab-online.com/author/saida)

前職はウエディングプランナー。現在は、2人の育児をしながらマーケティング、web広告の運用やセミナーを開催しています。人生を変えたウエディング、広告、育児を通し、様々な情報を発信していきます。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

当サイトの最新記事をお届けいたします

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別 お悩みごとで探す