ビジネス
公開日:2018.01.12

女性起業家が陥る家計簿経営

女性の活躍が目覚ましい現在、女性起業家も増えています。子育てが一段落して新たな夢を持ち起業される方も多いのですが、女性起業家の悩み第1位は「収入が少ないこと」・・・。30代過ぎれば、世の中キレイごとではなく「お金」が必要だと痛感します。自由に稼げる環境を求め、「起業」の道を選んだ女性経営者が、いつまでも収入が上がらない現状なのはどうしてでしょうか?

周りの男性経営者と女性経営者と比べて何が足りないのだろうと考えた時、大きく2つのことが考えられます。女性が比較的Webに弱いこと、もう一つはマーケティング力が低いこと、すなわち「売れる仕組み」を作れていないことです。

 

女性が比較的Webに弱い

インターネットの進化が目覚ましい現代ですが、子育てをしている何年かの間にびっくりするくらいネット社会の変化が進み、乗り遅れてしまう現状もあるかと思います。私自身、元々パソコンなどに詳しくはなかったのですが、5年ほど前に久しぶりに仕事でパソコンに触れることになった時、以前にはなかった機能が多くなっていて、「Chromeって何?」「エクセルじゃなくてスプレッドシート?」というような状態でした。常にWebに触れていないとこの進化についていけないということもあり、「苦手」という位置付けになってしまうのかもしれません。

一概には言えませんが、女性は機械音痴とか地図が読めない、など男性とは違う女性の特性も関係しているのかもしれません。しかし、ネット社会の中で、うまくWebを活用しなければビジネスはうまくいきません。もちろん、Web関係は専門業者に頼めば良いのですが、何も知らずに丸投げほど危険なことはありません。そもそも育児や家事をこなす女性は、味噌汁を作りながら唐揚げを揚げて、さらに子供の相手をしながら・・・なんてとても器用だと思います。苦手意識を捨てて基礎だけでも学んでみると、今まで見えなかった面白いことが分かり、ビジネスを飛躍させる糸口が見つかるはずです。

 

マーケティング力が低い

女性経営者がマーケティング力が低いことが多い理由として、投資意欲が低く家計簿的な経営をする人が多いということ。基本的に家計簿を預かる女性の立場からすると、「どれだけ節約できるか」が重要ポイントとなるでしょう。もちろん、限られた予算の中でやりくりをするので、節約次第で着実に貯金を増やすことができます。女性は堅実的で家計を握ると投資よりコツコツ節約することが重要視されますが、必要な投資をせずできるだけ使わずに節約するというやり方で経営をすれば、いつまでも家計簿のように少しずつ貯めるのがやっとで思ったように収入を増やすことはできません。お小遣いを稼ぐくらいの目標なら問題ありませんが、家計簿経営ではビジネスを成功させることはできないのです。目の前の売上ややりくりではなく、しっかりと目標と計画を立て、目標を達成するために必要な投資をしなければなりません。マーケティングとは「売れる仕組み」を作ることです。家計におけるお金の価値観を経営と同じと考えてしまうとうまくいきません。マーケティングの基本を知り、経営に必要な正しい考え方を身につけることが、女性起業家が成功する近道と言えるでしょう。

 

まとめ

女性は真面目で頑張り屋が多いと思います。しかし、頑張るだけではうまくいきません。よくありがちですが、Facebookが流行っているからとかInstagramが流行っているからと真面目に地道に投稿するだけで、売上が上がると思い込んでいることも多いです。世間の流行りを取り入れることが重要ですが、むやみやたらにやっても売上につながるものではありません。戦略が必要なのです。マーケティングを知らずに経営をすることは、一生懸命走っているけど走っている方向はゴールと反対の方向・・・というようなことだと思っていいと思います。本気でビジネスを成功させたいのであれば、苦手意識を捨てマーケティングを学びましょう。

同じ女性として、女性起業家のお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。女性起業家に必要なマーケティングを分かりやすくお伝えしますので、次回もお楽しみに!不定期で投稿しているので、見逃したくないあなたはぜひ下記よりメルマガ登録してくださいね!

 

輝く女性のための情報

ウーマンエックスラボオンラインは、輝く女性のための情報サイトです。起業女性、ホームビジネスなど女性の活躍のために、生き方、マーケティング、ビジネス、育児などをテーマに役立つ情報をお届けします。

執筆者:才田真未 (https://xlab-online.com/author/saida)

前職はウエディングプランナー。現在は、2人の育児をしながらマーケティング、web広告の運用やセミナーを開催しています。人生を変えたウエディング、広告、育児を通し、様々な情報を発信していきます。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

当サイトの最新記事をお届けいたします

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別 お悩みごとで探す